【三人麻雀】答えが分かれそうな何切る問題【アンケート】

先日、フリー三麻を打ってると局の序盤の方でこんなイーシャンテンの形になった。

二筒四筒五筒赤六筒六筒七筒七筒三索三索五索赤六索七索九索九索

麻雀を打ってた店はよく行くところだったので、対戦相手のお客さんも知ってる人というのもあり、喋りながら楽しくやっていました。お客さんを待たせるのもあれだし、ぱっと見た感じ二筒が良さそうだったので、何も考えずに切ってしまったのだが、次順のツモで三筒を引いた時にふと我にかえった。

(あ、これ二筒じゃなかった気がする…)と。

まず二筒切りだと三筒を受け入れてのテンパイじゃなくなるし、最終形が三索九索のシャボになりそうだから微妙だと思った。でも、よくよく考えたら二筒切った後に五索赤六索七索を引いた時に四筒を切ってチートイツのイーシャンテンにもなるから悪くはないとも考えられる。

じゃあ、タンヤオやイーペーコーやピンフにもなりそうな九索の対子落としがいいのかとも考えてみた。結局カン三筒テンパイになる可能性もあるが、ヤミであがれるから
四筒五筒赤五筒赤六筒六筒七筒七筒八筒三索三索五索赤六索七索
こういう理想形になるまで待てるのも強みですね。
これ答えは九索だなと思いながらも不安だったので、他の人に聞いてみて答え合わせしてみることに。

ということで、知り合いのプロの人に聞いてみました。

某プロ雀士「俺はイーペーコーがなくなるけど、普通に牌効率最大の七筒かなあ。三索とかもありだな。これ意外と難しいね。切る牌が状況によって変わる気がする。」

まず僕はこの言葉を聞いて色々パニックになった。
「え、これ二筒九索の選択じゃないの!?!?」

まず本当に七筒切りが牌効率最大なのか、二筒七筒三索九索で調べてみた。

受け入れ枚数はそれぞれこういう結果に。

切る牌受け入れ枚数テンパイ牌
二筒5種13牌五筒赤七筒八筒三索九索
七筒5種15牌三筒五筒赤八筒三索九索
三索4種13牌三筒五筒赤七筒八筒
九索4種13牌三筒五筒赤七筒八筒

ほんまに七筒が最速やんけ( ゚д゚)

正直、全然気がつかなかった。

ただ、七筒のネックはイーペーコーがなくなることに加えて、最終形が三索九索のシャボ待ちになりそうなこと。

じゃあ、牌効率も最大じゃないし、タンヤオもつかない三索切りの良さとはなんなのか考えてみましょう。九索と比較して見た時に色々みえてくるものがあります。

まず九索を一枚落とした後、八索がきたとします。この時、次に切る牌はもちろん好形イーシャンテンになる二筒切りですね。(受け入れ枚数は同じだが、イーペーコーがつく可能性があるから)

テンパイにはならないが、きたら嬉しい牌は八索くらいしかないですね。

対して三索を一枚落とした後、二索も嬉しいが、四索が嬉しすぎます。三索四索五索赤六索七索の三面張になりますね。余裕でリーチですわ( ・´ー・`)

このように最終形を考慮したら三索も良き選択ですね。

他の麻雀の強い人に色々聞いてみたが、正直みんなバラバラの答えでした。

皆さんなら何を切りますか?よければ下のアンケートに答えてください!

状況は東1局の配牌でこれがきたとします。

二筒四筒五筒赤六筒六筒七筒七筒三索三索五索赤六索七索九索九索

Loading ... Loading ...

初めてアンケート機能を使ってみました笑
1人1票の設定にしてます。
結果はどんな感じになるのかな?

では、今日はこのへんで!
ありがとうござました。


麻雀友だちつくりませんか?

麻雀サークルキューズ

麻雀サークルQ's(キューズ)では現在18歳〜35歳の麻雀好きの人たちを募集しております!
関東を中心に麻雀好きが集まって、わいわい楽しく麻雀をうっています。
サークルメンバーは20代が多く、社会人だけでなく学生さんも参加しております!
麻雀の開催日や場所など詳しくは公式サイトをご覧ください。

麻雀サークルQ's公式サイトはこちら


この記事をシェアする